【第1回 vol.3 社長に聞け!(前編)】現役経営者だけが知るモチベーションを維持・継続させる秘訣とは?

第3回 社長に聞く!現役経営者だけが知るモチベーションを維持・継続する秘密とは?

vol.3「社長に聞け!」コーナーが始まりました!インタビュアー兼WEB編集の村田です。
前回の第2回目も、多くの方からいいね!コメントを沢山いただき、大変嬉しく思います!今回も人生のヒントを得るために、2人の経営者に質問もぶつけたいと思います!

今回の質問はズバリ、

「現役経営者だけが知るモチベーションを維持・継続させる秘訣とは?」

というテーマです。
今回は少し長いので、前編・後編と分かれております。
それでは、早速質問していきたいと思います。

 

松浦社長万協製薬株式会社 松浦信男(まつうらのぶお)社長。神戸市生まれ。1995年に阪神淡路大震災で被災し、工場を三重県多気郡多気町に移転。薬品製造及び販売を手掛けている。2009年度には日本経営品質賞を受賞。カンブリア宮殿・サイボウズ未来想研など多数メディアに登場。松浦社長自身、フィギュアが大好きで会社にはフィギュア館が併設されており、地元の名物となっている。

 

小串メディサポジャパン 小串拓由(おぐしたくよし)代表。堺市出身。大手家具メーカーに就職後、28歳の時身1つで起業。地域密着型の医療介護専門誌「メディサポ」を発刊。三重県下でもっとも勢いのある広告会社と謳われる。地域医療と介護の連携を創造し、少子高齢化の一助を目指す。

 

村田ムラケン。本記事のインタビュアー。年内にいいね!を1000個集めないと年を越せない。皆様ご協力お願いします(facebookページ)。絵を1週間描かないと発作で爆発してしまう生き物。最近髪が痛んでいることに悩んでいる。

 

■ 「儲かった!」という感動がモチベーション

 

村田

モチベーションを維持・継続させる方法は何かありますか?

 

松浦社長

ぼくは大概のことを「金銭感覚でとらえる」ようにしています。「どうやったら儲かるか」。つまり、全てをお金の単位で換算して考えるということなんです。いくら得したかを求めること。

「儲かった!」という言葉以上に嬉しい事ってありますか?「美味かったー!」とか「面白かったー!」より「儲かったー!」て言葉の方が心踊りません?儲かったこと以上に刺激的な言葉ってありますか?

 

村田

確かに、「儲かった」はテンション上がります。

 

松浦社長

そうでしょう?頭の中で「儲かった」経験を積ませることで、自分のモチベーションを維持しています。儲かった状況を常に想像すること。

 

村田

儲かった状況を想像するのですか?どういうことでしょう?

 

松浦社長

例えば、急に雨が降ってきたとするでしょ?ぼくは傘を持っていない。濡れたくないから、傘を買わなくちゃいけないですよね?「仕方ないか…」と思って、外に出たら空が晴れだした!「傘を買う必要がなくなった!傘代儲かったー!」こう考えることです。

 

小串

凄いですね!ラッキーとは思うけど、そこを儲かったととらえる。

 

松浦社長

そうです。日常には小さな儲かったは沢山落ちているんです。普通の人が儲かったと思う感覚は、5万円とか10万円とか高額でしょ?それをもっと小さな単位で感じられる様にする。

お茶でも同じ値段ならより濃い方、より量が多い方を選びますね。コストパフォーマンスを常に意識しています。みんなやれダイエットだのメタボ対策だの、カロリーが低いものを選ぶでしょ?ぼくは同じ値段ならカロリーが高い方を選ぶ。そっちの方が量が多い気がして得した気分になれますからね。

 

村田

カロリーもそういった考えなのですね(笑)。コスト意識に敏感な社長ならではの感覚ですね。

松浦社長はボクシングをしていると伺ったのですが、ああいったもののモチベーションはどのようにして維持しているのでしょう?

 

松浦社長

筋トレはそれ自体モチベーション上がるのでとてもいいですね。V字腹筋って知っていますか?寝て身体をV字に折り曲げてする腹筋。初めは10回くらいしかできなかったのですが、今は連続で30回くらいできるようになって。つまり筋トレと言うのは「自分への達成感がありながら、なおかつ確実に成長しているという実感」が持てる作業なんです。おススメです。

 

村田

なるほど。こちらは金銭感覚ではないのですね(笑)

 

松浦社長

これは筋肉の方の筋繊(きんせん)感覚だね。筋肉繊維感覚(笑)

 

 

松浦社長-小串代表

 

 

■ ピンチがチャンス!背水の陣!自分を追い込んで結果を出す

 

村田

小串代表はどうでしょうか?

 

小串

ぼくはピンチであればあるほど、モチベーションが上がります。

 

松浦社長

君はエム体質やね(笑)。

 

小串

エムですね(笑)。

 

松浦社長

それは追いつめられるほどモチベーションが上がるということ?

 

小串

「これはヤバいっ!」て思うと、頭・身体ともにフル回転しますね。危機感が煽られると寝ずに働きます。なので、あえてヤバい状況を作ったりします。

 

松浦社長

それならぼくもあったな。テスト前は普通寝ずに勉強するでしょ?ぼくはあえてまず寝ます。で、朝を迎えます。そこから焦ってテスト開始まで勉強しまくる、ということはしていましたね。時間が無いからこそ集中できる。

 

小串

それは凄いですね!お金に関してもそうです。ぼくは身1つで起業しましたが、その時に今まで負ったことのないような金額の借金をしました。ここで稼がないと大変なことになる。そういった感情をプラス発想に転換して、それこそ身を粉にして働きましたね。今でもそのスタンスは変わっていません。

 

村田

背水の陣ですね。あえてピンチに追い込む。経営者にとってあえて自分を追い込んで集中することは大切な資質なのですね。

 

 

—————前編はここまでです。————— 

 

次回は「現役経営者だけが知るモチベーションを維持・継続させる秘訣とは?<後編>」です!

 

前回はこちら→【第2回 社長に聞く!】経営者が仕事上で大事にしていることとは?

 

「社長に聞く!」コーナーでは、みなさんのご感想や意見・質問を募集しております。どんなことでも回答してもらえるということで、じゃんじゃんご連絡ください!

 

ご意見・お問い合わせ・質問募集はこちらまで→support@mie-seikatu.com

また、Facebookの公式ページのいいね!を集めています!いいね!お願いします!

facebookページにいいね!お願いします。