朝日新聞で万協製薬「プチコミファミリー制度」が紹介されました!

こんにちは!メディサポジャパンの飯田です。

 

12月11日の朝日新聞夕刊「へぇな会社」コーナーにて、メディサポジャパンの親会社である万協製薬の「プチコミファミリー制度」が紹介されました!

 

「へぇな会社」は、ユニークな取り組みをしている企業を紹介する朝日新聞夕刊で好評連載中のコーナー。4コマ漫画は、「ぼく、オタリーマン。」などで人気のマンガ家よしたに氏が担当しています。

 

 

「プチコミファミリー制度」とは、所属・年代・社歴もさまざまな社員8~9名ずつによる疑似家族システム。ファミリー単位での食事会、社員旅行などを行っています。

 

仕事に不安を感じた時、会社で親身に相談にのってくれる家族が、プチコミファミリー。

部署が同じだったり、直属の上司だとちょっと言いにくいようなことも、違う部署の社員だったら話しやすいという声が聞かれます。

長男・長女・次男・次女など役割も決まっていて、名札にも「2班3女」などの文字が。

プチコミファミリーのつきあいによってお互いの人柄がよくわかり、社内で特別な存在になり、頼み事もしやすくなったりといいことがいっぱいだそう♪

 

万協製薬では、この取り組みを始めてから離職率が下がり、今では5%を切っているとか!

素晴らしいことですね!!

 

新聞記事にも書かれていますが、「明日も行きたい会社にする」のが松浦社長のテーマ。

これからもいろいろなことを、社長から学ばせていただきたいと思います。