風邪退治汁

こんにちは、メディサポジャパンの飯田です。

 

最近、本当に風邪が大流行していますね。

インフルエンザは警報レベルだとか…。

手洗い、うがい、加湿と注意していてもかかってしまう時もありますし、困ったものですね。

 

ところで、まだ「あれ、風邪ひいたかな?」というくらいのかなり初期の段階に、私が試している風邪撃退法があります。

それは、マンガ「花のズボラ飯」に出てくる「風邪退治汁」を作って飲むというものです。

白ネギを一本全部刻んで、ショウガをたっぷりすって(チューブでも可)、パックの鰹節とお味噌を用意。

それを全部、器の中に入れての熱々のお湯で溶く、言わば「簡易味噌汁」です。

これを飲んですぐ布団に入ると、寝ている間にびっくりするほど汗が出て、翌朝には風邪がどこかに行ってくれることがあります。

(あくまで個人的な感想です!)

 

ネギには、硫化アリル(別名アリシン)と呼ばれる辛味成分があり、強い殺菌成分を持ち、風邪の原因菌をやっつけてくれるとか。

ショウガには、ご存知の通り身体を温める作用があります。

これらの相乗効果で、発汗を促すのだと思われます。

風邪の民間療法的なものは、卵酒やはちみつ大根など、昔から色々とありますよね。

海外ではホットワインを飲むというのも聞きます。

 

これらで上手に、初期の風邪を撃退できるといいですね。

ですが、あくまで民間療法ですので、こじらせる前に医師の診察を受けるのを忘れずに。

コメントを残す