介護施設などにぴったりな音楽CDのご紹介です

こんにちは、メディサポジャパンの飯田です!

音楽を聴いたり歌ったりすると、リラックスできたり気分があがった経験のある人は多いと思います。

音楽を聴くことで、以下のような効果があるといわれています。

 

●情緒が安定する

●脳が活性化する

●孤独感や喪失感がやわらぐ

●QOL(生活の質)が向上する

●自己肯定感が増す

●意欲が出る

●表情が豊かになる

●安眠できる

などなど。

 

「情緒が安定する」ことで、特に介護施設などでは、要介護者がスムーズに食事ができたり、介護への抵抗感がやわらぐといった良い効果があるようです。

また、「脳が活性化する」ことで、認知症の予防や抑制効果が期待できるとされています。

 

メディサポストア・Suttoでは、厳選した2種類の音楽CDを取り扱っています!

 

心と体を整える ~愛の周波数528Hz

★自立神経を整える音の処方箋 

 

どちらも、528Hz(ヘルツ)という周波数を利用した音楽で、この周波数は別名「愛の周波数」とも呼ばれ、リラックス効果が得られると評判になっています。「モーツアルト音楽療法」の健康効果と大変よく似ているんだとか。

最近行われた研究では、528Hzを含む音楽に聴き入ると、唾液の分泌が高まったり、体温が上昇する、あるいは心拍や血圧がより安定するなど、副交感神経が作用している生体反応を直接確認できたということです。(商品説明より)

 

こちらは、介護施設だけでなく、ご自宅でももちろん楽しむことができるCDです!

ストレスフルな時代ですので、こうした音楽を日々の健康維持に役立てていただければ幸いです。

 

ご購入は、上記のCD名をクリックしてくださいね♪

コメントを残す