バランス良い食事のための合言葉「さあにぎやかにいただく」

こんにちは、メディサポジャパンの飯田です。

さて今日は、バランス良い食事についてのお話です。

 

若いときはたくさん食べられていても、高齢になるほど少食になりがちです。

高齢期に痩せすぎると、低栄養で足腰が弱くなり、体力が落ちる「フレイル(虚弱)」という状態に陥ることがあるようです。

やがて寝たきりにつながったり、寿命も短くなる傾向があるとか…。

 

ご飯とみそ汁に焼き魚を少しという食生活の人よりも、そこに肉・豆腐・牛乳などの乳製品・野菜など多様な副菜を食べている人の方が、フレイル(虚弱)になりにくいのだそうです。

 

たとえ少量でも、バランスよく食べるように心がけるのが大切です!

そこで覚えておきたいキーワードが、「さあにぎやかにいただく」です。

さ(魚)

あ(油)

に(肉)

ぎ(牛乳・乳製品)

や(野菜)

か(海藻)に

い(芋)

た(卵)

だ(大豆製品)

く(果物)

以上の10の食品群をバランスよく食べることで、フレイル(虚弱)にならず、長寿にもつながるようです。

若い女性にもダイエットをやりすぎる方がいますので、低栄養には気をつけましょう。

 

高齢の方で、たくさんの食材を使った料理が難しいという場合は、配食サービスを使うという手もあります。

食品の組み合わせの効果で、いつまでも元気で長生きしましょう!!

コメントを残す