ヘルシーレシピ♪ジャガイモとマッシュルームのグラタン いせ山川クリニック×ミエルジャルダン

こんにちは、メディサポジャパンの松本です!
ついに立冬を迎えて暦の上では冬が始まりましたね。

確かに朝晩の寒さが厳しくなったような・・・?
そんな寒い日にピッタリのレシピをご紹介したいと思います!!

「メディサポでレシピ??」とお思いの方。
メディサポでは毎号、「いせ山川クリニック様」とレストランMIELJARDIN様」との
タイアップ企画で季節の味覚を使ったヘルシーレシピをご紹介しているんです。
今号も美味しそうで実際に作ってみました!!

~南勢メディサポ秋号 掲載レシピ~
「ジャガイモとマッシュルームのグラタン」

材料(2人分)
Aジャガイモ(スライス)・・・・・中2
  マッシュルーム(スライス)・・・3

Bニンニク(すり卸し)・・・・・・少々
    生クリーム・・・・・・・・・・100cc
    牛乳・・・・・・・・・・・・・100cc
    塩、コショウ、ナツメグ・・・・少々

チーズ・・・・・・・・・・・・・お好みで
パセリ・・・・・・・・・・・・・少々
---------------------------------------------
作り方
下ごしらえ・・・ジャガイモ・マッシュルームをスライスしておきます。

(マッシュルームは水煮で手抜きしました笑)

1.鍋にBを入れ、一度沸かして味をつける。

2.Aを加え、もう一度沸かしフタをしてやわらかくなるまで煮る。

3.グラタン皿にジャガイモ、マッシュルームを並べ、煮汁をかけ
チーズをふりオーブンで色良く焼く。パセリをふりかける。

\完成!!/

食べてみるとジャガイモがホクホクで温まる~!
ソースも生クリームと牛乳を具材と煮ただけとは
思えないような濃厚さでした。ニンニクとナツメグがポイントでしょうか!

レシピ自体も材料を切って、煮て、焼くだけというシンプルな手順なのに
とても美味しくて家族からも好評をいただきました♪
さすがプロが考えたレシピは違いますね!!

読者の方からも実際に作ったというお声が届きました。ありがとうございます♪

温かい料理を食べて、元気にこの冬も乗り切りましょう!
作った感想はメディサポまでどうぞ(^^)

レシピご提供いただきました「いせ山川クリニック様」「MIELJARDIN様」の詳細はこちら

◎いせ山川クリニック
認知症・頭痛・脳卒中などの頭の事から生活習慣病までをトータルサポート
https://www.iseyamakawa-clinic.com/

MIELJARDIN
隠れ家のような店構え。シェフの丁寧につくった1品1品が楽しめます
http://mieljardin.web.fc2.com/mieljardin/TOP.html

コメントを残す