口内炎が痛い!

こんにちは、メディサポジャパンの松本です。
ぐっと寒くなりましたがみなさんいかがお過ごしですか?

前回は風邪予防について書かせてもらいました!
おかげさまで風邪をこじらせたり寝込んだりはしていないのですが、
実は最近ある悩みが・・・。

それは口内炎!!

疲労や睡眠不足、風邪気味なときなどにできてしまうことありますよね。
「アフタ性口内炎」というそうなんですが、下唇にできてしまいなかなか治ってくれません;;

しかも冬は鍋料理やラーメン、うどんなんかの暖かい料理が美味しいのに
熱々の食べ物を食べようとするともうしみるわ、痛いわ・・・・。

こんな小さなできものなのに、ふとした瞬間に当たってしまい
「痛いな〜」とかずっと頭に残り気になってしまっています。

しかもできては治ってまたできて、を繰り返し1ヶ月ほど悩みのタネ。。。

治すには、十分な睡眠やこまめな水分補給、また
皮膚や粘膜を健康に維持する働きの「ビタミンB2」「ビタミンB6」を摂取するのもいいとのこと。

《ビタミンB2が豊富な食品》
  ●豚肉
  ●レバー
  ●うなぎ
  ●納豆
  ●まいたけ   など
《ビタミンB6が豊富な食品》
  ●まぐろ
  ●レバー
  ●鶏ひき肉
  ●にんにく   など

そういえば最近食べた記憶が無いようなものばかり。。
まずは今日、手軽に納豆を食べたいと思います。

なんども言いますが、まずは生活習慣の見直しが一番です!
みなさんも気をつけてくださいね!

コメントを残す