南勢版メディサポ冬号、発刊しました!!

こんにちは!メディサポジャパン編集の飯田です。

 

 

メディサポ南勢エリア版 vol.33
2017年冬号が発刊いたしました!

 

今回は、介護職員初任者研修の「まごころの会」「志摩商会」の皆さんに、表紙を飾っていただきました。

特集は「必見!循環器内科でよくある病気」として、実は冬に症状が出やすい循環器系の病気のいろいろをご紹介しています。

 

よく知られているのが、冬のお風呂の熱さと脱衣所の寒さの差で起こりやすい「ヒートショック」という現象。

その予防法などなど、知って得する情報をお届けします。

あわせて、ささいな症状でも親身に相談に乗ってくれるドクターがわかる、循環器内科クリニック一覧も必見です。

 

突撃取材は、「第7回多職種勉強会~元気高齢者をつくる口腔からの予防」「ケアマネージャーと行政職員との意見交流会」「24時間体制の託児所ピーカーブーに潜入」の三本立て。

口腔ケアに関して、松阪地区は三重県下では先進地だそうで、今後ますますの発展が期待されます。

ケアマネと行政職員の意見交換会では、参加者同士で大変活発に意見が交わさました。

どちらも素晴らしい取り組みです。

この地区ではめずらしい24時間体制の託児所ピーカーブーさんは、1時間からの利用も月極め託児も可能で、ママたちの強〜い味方になってくれるはず。

 

そのほか、これまで通り巻頭の「想いを伝える電話帳」ページに加え、今回から巻末に三重県南勢エリアの医療機関が一挙に見られる一覧ページもでき、よりいっそう便利に使っていただけるようになりました!

見開きになっている「地域包括支援センター一覧/救急医療ガイド」は、もしものとき絶対にお役に立てるページ。

病院が休診している年末年始などに限って、体調を崩しがちではないですか?

私は、お守りがわりに縮小コピーして冷蔵庫に貼っています!

 

いせ山川クリニック×ミエルジャルダンのヘルシーレシピは「豆乳・豆腐グラタン」。

寒い冬にぴったりで、あったまりますよ♪

 

新連載の岡ちゃんコラム~福祉まめ知識~をはじめ、読み物も徐々に充実。

好評連載中の伊勢赤十字病院看護師長・小林さんの「在宅緩和ケアって?」や、今回でラストとなる終活特集「遺族年金について」もお見逃しなく。

 

薬局やクリニック、市役所など500に箇所以上に設置いただいております。

今回も、医療や福祉に関する耳寄りな情報が盛りだくさんですので、ぜひ手に取ってご覧になってください!!