体温アップで免疫力もアップ!?

                     みなさん、こんにちは。
メディサポジャパンの吉田です。

120日、寒い寒い「大寒」の時期に突入しましたね。
体の芯から冷えるというのを実感されている方いらっしゃると思います。

さてさて、体温が低いと、免疫力も低下することご存知でしょうか?
最近では、インフルエンザも流行りだしていますよね、、、
絶対に風邪をひきたくない!!みんながそう思っているはずです。

人の体温は、36度~37度。
平熱より、5度高くなってしまったとしても人はすぐには死にません。ですが、逆に5度低くなってしまったら大変です!代謝活動が阻害されてしまい人は生きていくことができなくなるのです。
人間は、低体温に弱い生き物。
平均体温が1度下がると、免疫力は約35%下がります。
逆に、平均体温が1度上がると、免疫力は約60%活性化し始めます。
体温が下がると、免疫細胞の働きが鈍くなり、ウイルスや菌を分解するのが難しくなるのです。

体調が悪いときに熱が出るのは、体温を上げて免疫力を上げよう!
とする防衛反応とも言われているようです。
低体温の方は、平熱36.5度を目安に身体を温めるように意識しましょう。

 

🍀【身体の中から温めよう】🍀
ストレッチを毎日の習慣にしましょう!
下半身を中心にされると尚更良し。

シャワーで済ませず、少しぬるめの3840度の湯船に浸かりましょう!

身体を冷やす食べ物は極力避けて、身体を温める食材(しょうが・ねぎ・にんにく・サバ・鮭等)を積極的に摂りましょう!

 

😄【笑うことでも免疫力アップ!?】😄
笑うと元気が出る!というご経験はほとんどの方がしているはず。

笑いには、自律神経の働きを安定させる神経伝達物質を増やし、痛みを忘れる効果があることがわかったそうです。
「笑い」によって、ウイルスやがん、をやっつけるナチュラルキラー細胞が大きく活性化したという実例もあるようで、「笑う」ことも免疫力を高める素晴らしい手段であることが分かりました。

 

寒い冬、、、
たくさん笑って、心も体も温かくなりましょう!!

コメントを残す