介護者の心の健康について

こんにちは、メディサポジャパンの飯田です。


最近、有名音楽プロデューサーが介護疲れを告白、また引退宣言をして、話題になっています。

 

その会見は賛否両論を呼びましたが、私も含め誰もが何か考えさせられるものがあったのではないでしょうか。

 

 

 

要介護者のケアはもちろん大切ですが、サポートをする家族の心の健康も大切です。
介護者のストレスは少しでも軽くしたいもの。

そこで、介護ストレスを解消するために有効とされる方法をいくつか挙げてみます。

★ひたすら寝る…休息は、活力を養うために一番簡単で効果的な方法です。
★自分のための時間を持つ…要介護者をショートステイなどに預け、映画を観たり、習い事をしたり、友人とランチしたりしてリフレッシュ。
★声を出す…本の朗読や、CDに合わせて歌うなど。また、一人カラオケに行くのも◎。
★体を動かす…ウォーキング、ランニング、ヨガ、スイミングなどをする。(手軽にできるDVD付きエクササイズ本がたくさん出ているので利用してみては)
★思いや悩みを書き出す…真っ白な紙に、今一番気になっている言葉を書く。その言葉を円で囲み、線を引っ張り、なぜ気になっているのか書く。それを繰り返しどんどん書き出すと、頭の中が整理されスッキリすることが。
★思いを共有する…介護者向けのセミナーやイベント、サークルを探して参加してみる。

いかがでしょうか?
もしお悩みの方で、「これは」と思うものがあればぜひお試しください。

 

ただ、これらは一時的なストレス解消法かもしれません。

ですので、介護に関する具体的な悩みがある場合は、お住まいの市町村にある地域包括センターに相談されることをおすすめします。
地域包括センターは、介護だけでなく福祉・健康・医療などさまざまな側面から地域で暮らす人々のサポートをしてくれる、言わば「よろず相談窓口」です。何かしら適切なアドバイスをしてくれるはずです。

また、メディサポジャパン併設の万協福祉センターでも、経験豊富な専門スタッフが福祉に関する総合的な相談支援を行っています。介護に不安のある方や、施設や病院をお探しの場合には、ぜひお気軽にご相談ください。

少しでもお力になることができれば幸いです。

万協福祉センター

コメントを残す