ツクシの素敵な花言葉とその薬効

こんにちは、メディサポジャパンの飯田です。

本日から新年度の業務がスタートしました。

2018年度も、メディサポジャパンをどうぞよろしくお願いいたします。

 

春爛漫なこの頃ですね。

私ごとですが、週末はツクシとりをしました。

すごい密集度で生えている場所を発見!

大きめのスーパーの袋、3袋分を収穫。

(とりすぎて、ハカマとりが夜中までかかり大変でした)

そして、バター醤油炒めに。

春の香りを含んだようなほろ苦さと、シャキシャキした歯ごたえが美味でした。

 

ところで、ツクシは、漢字で「土筆」と書きます。

英語では、「horsetail(馬のしっぽ)」。

確かに、ツクシの頭は、筆先にもしっぽにも似ていますよね。

日本での「つくし」という呼び方は、スギナにくっついて出ていることから「付く子」、ハカマのところで継いでいるように見えることから「継ぐ子」、そしてこの「子」を「シ」と読んで「ツクシ」となったそうです。

 

さてこのツクシですが、花ではないのに、素敵な花言葉があるそうなんです。

それは、「向上心」

上に向かってすくすくと真っすぐ伸びている姿に、ふさわしい花言葉ですね。

 

ツクシには薬効成分が含まれているそうで、乾燥して煎じたものは利尿作用があり、むくみ解消に効果があるとして古くから生薬にも利用されています。

また最近では、アレルギーによる炎症やかゆみを軽減するという研究結果も出ていて、花粉症対策の一つとしても期待されているそうです。

 

野に顔を出すツクシに負けないように向上心を持って、新鮮な気持ちで新年度を過ごしていきたいですね!

コメントを残す