変わり種ぬか漬けと乳酸菌パワー

こんにちは、メディサポジャパンの飯田です。

突然ですが皆様、ぬか漬けはお好きですか?

ぬか漬けといえば、きゅうりやナスなどの野菜を思い浮かべる人が多いと思います。

 

でも、意外なものでぬか漬けを作ると、これまた予想外のおいしさに出会えます!

たとえば、オクラ・パプリカ・アスパラガス・しいたけ・こんにゃく・枝豆・チーズ・豆腐・アボカド・ミョウガなどなど…。

私の個人的なお気に入りは、エリンギ・セロリ・プチトマトです。

どれも、とても美味しいですよ!

野菜以外の食材でも、ほとんどの場合、ぬか漬けにすることが可能らしいです。

いろいろ試してみてください♪

ただし、新鮮な食材を使用するということを忘れずに。

 

ぬか床って管理がめんどくさそう…というイメージがあるかもしれませんが、最近は塩や昆布など調味済みで水を混ぜるだけで完成、そして定期的なかきまぜも不要のものがあり、私もそれを使用しています。

タッパーやジッパー袋に入れて、冷蔵庫の隅に置いておくだけで思ったよりラクちん!

ちょっと野菜の切れ端が残ったときに、漬けておくのにも便利です。

 

ところで、ぬか漬けにはすごい乳酸菌パワーがあるそうです。

ぬか床には、たくさんの植物性乳酸菌が生息していて、ぬか床1gあたりに10億匹もの良質な植物性乳酸菌が含まれているとか!植物性乳酸菌は、生きたまま腸に届いて腸内環境を整えてくれます。

便秘を解消し、美容にも効果的!!

ぬか漬けは生の野菜に含まれている栄養を510に増やすともいわれており、野菜をそのまま食べるよりも栄養満点!

健康のために、ぬか漬けで「腸活」はじめてみませんか?

 

 

コメントを残す