ヘルシー弁当食レポ!はあと薬局×まつぶた

こんにちは、メディサポジャパンの松本です。

前々回では松阪のまつぶたさんはあと薬局さん
コラボしたお弁当が新発売されたことをご紹介しました!
どれも色とりどりで美味しそうでしたね〜・・

⭐️新発売についてのお話はこちら

こちらのお弁当を実際に調理されている鈴木さんにもお話をうかがいました。

Q.実際に調理されていかがですか?
まつぶた 鈴木さん
松阪豚にとてもこだわっていますが、このお弁当の作り方のいたるところにもこだわりがあります。
例えばメインのお肉はブロックではなく薄切り肉を丸めてショック冷凍にかけて焼いてあるんです。
ブロックだと硬くなりがちですが、やわらかく食べられることができます。
そのほかにもサラダのゴボウは水溶性食物繊維が流れ出さないように短い時間だけ水にさ
らすようにしています。正直なところ手間はかかってしまうのですが(笑)、自分では
思いつかないような工夫がされていてお弁当を買っていただくお客様にも伝えていけたらなと思います。
はあと薬局 管理栄養士 國分さん 水野さん
こだわりを詰めすぎて多分作ってもらうのは大変だと思います・・・。
でもレシピに忠実に再現してもらっていてとても嬉しいです。
健康に気をつけている方や、会社の健康診断の後に企業で食べてもらうなど
色々利用してもらえたらと思います。

作り方にもこだわったお弁当、、食べたいですね〜
ということで、いただきたいと思います!

実食!

今回は3種類のうち
「血糖値が気になる方向け」のこちらのお弁当をいただきました。

値段:890円(税抜き)

まつぶたさんオリジナルの「魔法の塩ポン酢」を使った松阪豚の塩ポン酢あん炒め
副菜にゴボウサラダ、小松菜と舞茸のおひたし
どれも野菜がたっぷり使われてて、パプリカの色が映えて目を引きますね!

では、いただきます♪まずはメインから・・・


やわらかいっ!!
鈴木さんが一つ一つ手作業で丸めてくれているお肉、、確かに柔らかくて食べやすいです!
松阪豚を初めて食べたのですが、普段食べている豚肉より味がしっかりしています。
塩ポン酢のきつすぎない酸味がきいていて美味しい!


ちなみにご飯は雑穀、白滝入りでヘルシー!
食べていても罪悪感がなくて嬉しいですね。


もちろんこだわりの副菜も👌
ゴボウサラダはマヨネーズとヨーグルトを半々で使用されているからかとてもさっぱり!
小松菜のと舞茸のおひたしはだしが濃いめにきいていて美味しい〜!
塩分を2g以下に抑えてあるそうですが、「味が足りないな」と感じることはなく
美味しく完食させていただきました♪

一つ一つ健康に気をつけて作ってもらっているのを聞くと
より美味しくそして身体も喜んでいるような気がします。
日々の生活で必ず行う食事。しかし日本の食生活のバランスは崩れかけています。
今一度、自分たちが食べているものを見直していきたいですね。

血糖値や塩分が気になる方も、そうでない方も
美味しい食事をとって健康な体づくりを行いましょう!

こだわりのお弁当はこちらで購入できます。お弁当は前日までの予約制なのでご注意を
◇希少産 山越畜産松阪豚専門店 まつぶた
〒515-0011 三重県松阪市高町220-4
http://www.matsu-buta.com/

コメントを残す