風邪予防‼︎こじらせる前に…

こんにちは、メディサポジャパンの松本です。
今週はとうとうセンター試験ですね!
私はセンター試験を受けたことはないのですが
年末年始も関係なく勉強し続けた成果を出す大舞台にきっと大緊張してしまうんだろうなと思います。

勉強はもちろんですが、あと心配なのが体調管理
年末年始にインフルエンザにかかってしまい休暇を全部寝込んでいたという知人もいます・・・。

気をつけてはいるものの、寒さや乾燥で体調を崩しやすい季節。
私も今年は風邪をこじらせたりインフルエンザにかからないように
できるだけ体調管理に気をつけています!

〜日常編〜

●手洗い・うがい
基本中の基本。

●十分な睡眠
夜中は寒いので夜更かしすることも多くありませんが、
寝られるときはできるだけ早寝を。

●バランスの良い食事
わかっているけど実はとれていないのがバランスの良い食事。
最近の食事を思い出してみました。
→朝食:食べず
お昼:おにぎりとカップラーメン
夕ご飯:うどん
圧倒的に野菜不足・・・
たまに食生活を振り返り、不足しがちな食べ物を積極的に食べるよう心がけています。

〜「なんかおかしい・・」という不調のサインを感じた編〜

①食べたいと感じるものを食べる。無理して食べない。
そこまで好きじゃ無いのに無性に何かが食べたくなることありませんか?
私は「果物食べたい!」「なぜかほうれん草のおひたしが食べたい!」など思うことがよくあります。
そういうときは不足している栄養素を体が欲しているのかな〜と思い、食べるようにしています。(あくまでも個人的見解ですが・・・)
なので体調を崩した時も食べられそうなものを食べて不足した栄養をとるようにしています。
あとは無理して食べると余計に体力が削られそうなので、「もういいかな」と思った時点でストップしてます。

②熱が無い場合はお風呂に入る。
お風呂で体を温めるのと同時にリラックスできるので疲れが軽減する気がします。
ただ汗をかいたりすると、悪化にもつながるので温まった程度で出るようにしてください。

③すぐに布団に入る。
温まった体のまま、マスクをつけてすぐに布団に入ります。
普段なら本や携帯を見てしまうのですが、すぐ消灯!
睡眠は唯一の疲労回復のチャンスとも言われています。
他にもストレス緩和、肥満予防などの効果も期待できます。
すぐに眠りに入れなくても目をつぶっているだけで十分休まるそうです。
いつでも飲めるように近くに水やスポーツドリンクも常備してあとは寝てしまうのみ!

少しの不調ならこの①②③を行えば、翌日には回復していることがほとんどです。

良い睡眠や栄養など当たり前のことなんですが、知らず知らずのうちに不足し
体は疲れを溜め込んでしまっているものなんですよね・・。
人間の体にはきちんと免疫があり、病原体から守ってくれています。
生活が乱れると、免疫力が下がり風邪などにもかかりやすくなってしまいます。

勉強や仕事も大事ですが、体調にも気をつけて頑張っていきましょう!
もちろんこじらせる前に受診はしてくださいね。

コメントを残す