クロミンパークフェスティバル行ってきました!2019

こんにちは、メディサポジャパンの松本です。
先週末に行われたクロミンパークフェスティバルに行ってきました!!

芝生でのYOGAや宝探しなどイベント、
ワークショップやフードがもりだくさんで
約200名の方が来場されたそうです!

私も、公園内をカメラ片手にうろうろ・・
美味しそうな食べ物や素敵なブースに目移りしちゃいます 笑

くろい歯科クリニックさんとのコラボということで
相可高校食物調理製菓部さんは歯型のクッキー
TREE FARMさんはくちびるのクッキーを販売されていました♪

そして楽しみにしていた三重県初!開催の「くちビルディング選手権」!!
ちなみにくちビルディング選手権とは・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
少子高齢化の現代、「食べる機能の衰え」「多世代交流機会の現象」という
大きな社会課題を解決することを目的として開催されいるイベントです!
子どもからお年寄りまで、いろんな世代の方が
お口の周りの筋肉を使って楽しく競い合えるスポーツだそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

進行には横浜・大阪という遠方から来てくれたくちビルディングメンバーのお二人!
そして黒井先生・・もとい歯ブラシマン!

*まず1種目目は\黒ひげペロリ選手権/ どんな対決・・?!気になる名前です笑
内容は小さく切った海苔を鼻とくちびるの間に貼り付け
手を使わずに舌の動きではがす速さを競い合う対決のようです!
海苔を貼った顔がみなさんかわいくておもしろくてついつい笑顔になっちゃいます(^^)

*2種目目は\デリシャススティックリレー/
紙で作った輪っかを、口に咥えたポッキーを使ってチーム内で渡していくというリレー対決!
うまく渡さないと落ちてしまい、隣の人との協力が必須です!
ちなみに“この競技はポッキーを咥えることで口輪筋が鍛えられます”という
歯ブラシマンの解説も♪勉強になります!

*ラストの3種目目は\とばシード/
梅干しの種または飴を、口に含んで飛ばした距離を競います。

見本でしてくれたくちビルディングメンバーのえりりを見ていると
「簡単そう・・?」と思いきや、これがなかなか難しそう!!
勢いよく飛ばしたつもりでもポトンっと落ちてしまったり・・・
実は若い方やお子さんでも口を開けながらTVやゲームをしていて
口周りの筋肉力が弱まっていることが多いそうです!
自分ではなかなか気づきにくいですが、このような競技を通して
改めて実感することができて良いですね。

最後は対決結果と表彰式!

最初は知らない、世代も違うチームメンバーで緊張もされていたかもしれませんが
終わる頃にはぐっと空気もくだけて、笑いあっている参加者のみなさんの様子が見れました!
くすっと笑える種目内容に、しかも口腔機能も鍛えられる!これがくちビルディングの魅力なんですね!

簡単に、しかも誰でもできる種目なので、もっと学校、施設など
いろんなところで開催されるのもいいのでは♪
三重県内でももっと広がっていくといいですね!

参加されたみなさん、お疲れさまでした!

イベント最後は豪華景品が当たる抽選会で大盛り上がり!
黒井先生はワッショイ黒井に早替えです 笑

本当に最後の最後までイベント盛りだくさん!
楽しみながら歯についても考えられる!素敵なイベントですね!

くろい歯科クリニックの皆さんお疲れ様でした、ワッショイ!!

コメントを残す