社長:松浦信男ブログ2019.6.17

皆さん、こんにちは。万協製薬の松浦信男です。

万協式働き方改革。

5年間で20億から40億まで倍の成長を遂げた万協製薬。
5年で工場設備、人員も全て倍になった。
その会社の中で会社の考えに合わない人が出てくることは仕方ない事だと思う。

ゆっくりのんびりと給料をもらいながら生活したいという人には今の
万協製薬は似合わなくなった。
毎日、戦って自らの成長を続けたいという人のみが万協製薬の社員でい続けられるの
だろう。

それは会社の変化でもあり、私の変化でもある。10の会社しかもほとんどが
赤字の会社を立て直している私にとっては、甘い生き方などもうできるはすは、
ないからだ。
その思いや考え方は、次第に万協製薬にも影響を及ぼすことになった。

漫画家やミュージシャンも長年活動すると作風が変わる。経営だって
同じことだ。
私は今のスタイルを極めてもっと成功したいと思う。
しかし、社員でそう思わない人か会社を辞めることは、むしろ良いことでは
ないかと思う。

世界で戦うとはつまりはそういうことであるからだ。
私はサヨナラは言わない。
いたいひとだけ会社にいれば良い。それで成り立つようにするのが経営者の仕事。
社員はいつ会社を裏切っても良いのである。
それだけ社員は弱い存在だからだ。

私はもっと強くなりたい。会社も強くしたい。そこには強い意志と高い能力の
ある社員が集うはずである。
私はずっと昔からそう信じて経営をやってきた。
だからこそ成功を続けている。

つまり万協製薬は社員の成長を強要する会社なのである!
それが万協式働き方改革なのだ。

それではお知らせです。

【講演】
6 月 23 日 (日) 14 時 00 分 ~ 第46回三重県保険医協会定期総会
「21世紀を生き抜くワークライフバランス」~エンパワーメント組織と地域づくりのすすめ
会場:松阪フレックスホテル
◆詳細
http://mie-hok.org/

【おたコス10】
いよいよ10回目をむかえる(プチおたコスを入れるともっと開催していますが)
おたコス!!
開催日が7月7日に決定。そう七夕の日にです。

現在新しいポスター制作に取りかかっています。
ポスターができあがり次第、各所での告知が始まります。

そこで、コスプレイヤーはもちろん、地元の方々も楽しんでもらえるイベント作りのため
一緒に盛り上げてくださる企業さまを募集しています。

スポンサー企業さまにはステージ上でのアピールタイム、資料配布、ブース設置等を
ご用意しております。
来場者はSNS等を使い、世界に情報を発信したり、ブランド認知アップやPRの
絶好の機会となりますので、賛同してくださる企業さまの協賛をお待ちしております。

1口:5,000円

万協製薬株式会社 FSS課 深水(ふかみず)
TEL:0598-30-5266  FAX:598-30-5285
e-mail:otacos.fes@gmail.com

【万協フィギュア博物館ストリートビュー公開】
万協フィギュア博物館内を観れる、Googleストリートビューが公開されました。
館内を観ていただくことも可能になりました。
Googleで「万協フィギュア博物館」を検索し、★で評価やコメントに感想を
入れてもらうことができます。
コメントには館長自らメッセージを返信させていただきます。

◆万協フィギュア博物館ストリートビュー
http://urx3.nu/MmCZ

◆GoogleMAPで「万協フィギュア博物館」を検索
マップ上に出てきた画像をクリック
※円を描いた→マークが目印です。

2017年度 日本経営品質賞を同部門で2回目を受賞を記念し
『経営品質のススメ完全版(成果発表会)』を制作しました。

組織、万協製薬株式会社の活動概要を、 日本経営品質賞アセスメント基準書の
フォーマットに則り、 組織プロフィール、7つのカテゴリー、活動結果の観点から
まとめた 申請書完全版!!とアドバイスビデオがセットに。
さらに、万協製薬成果発表会参加権と経営品質賞についての
質問権が付いてきます。

限定10名様限りです!お申し込みはお早めに!

【内容】

1.【CD-R】2017年度万協製薬経営品質申請書、解説書、 コミュニケーション集 PDF

2.【DVD】経営品質申請書記述ガイド(約4時間)

3.【DVD】日本経営品質賞授賞式 記念動画(2009年度、2017年度)

4.【DVD】2017年度 万協製薬成果発表会※特典として【CD-R】スライドデータ

5.【書籍】2009年度日本経営品質申請書(要約版)

6.【書籍】2017年度日本経営品質申請書(要約版)

7.【書籍】 人に必要とされる会社を作る

8.【CD-R】 松浦信男全発言集1996年から2017年度版

9.【DVD】会社経営における「アートとサイエンス」「クオリティーとカルチャー」
の両立性について

10.貴社および弊社の経営や日本、地方経営品質賞に対する質問票

【特典】

11.CD-R】メディアアーカイブ集

12.【DVD】万協製薬テレビ放映集

※こちらは申し込み一口につき1組サービス提供します。

豪華12点セット、ぜひお申し込みください。

◆万協ネットショップ
http://bankyo.ocnk.net/product/85

私の講演はYouTubeの、バンキョーTVにて無料公開しています。
どうか、ご覧ください。
■BNKYO TV(BTV)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos

■「Bankyo TV」(Live中継・過去の動画)
●過去の動画 (YouTube)
https://www.youtube.com/user/BANKYONOW/videos

■万協ネットショップのご案内
http://bankyo.ocnk.net/

■万協ネットショップ(楽天市場)のご案内
http://www.rakuten.co.jp/bankyo/

■講演会スケジュールのご案内
http://www.bankyo.com/about/lecture.html

■万協写真館のご案内
http://www.bankyo.com/figure/

■万協ホール貸し出し
http://www.bankyo.com/hall/

ここからは盛りだくさん過ぎる1週間のブログです。
どうぞお楽しみくださいね!
大切にみなさまにとって素晴らしい週になりますように!!

6/11

新鮮なトマトはいかが?!ポモナファームのトマトの移動販売会!
今日お昼やります!

さまざまなイベントが終わって気の抜けたような私だ。気がつけばあっと
いう間に6月も半ばである。梅雨入りはもうしたのだろうか?
ここのところいろんな事をやりすぎた。それらが一応終わってやれやれと
いったところである。
あまりにいろんなことをやりすぎると、心が疲れてしまう。長くジェット
コースターに乗っているような気持ちになるのだ。

大きなイベントが終わったあとはいつもそんな気持ちになる。もちろんそうだからと
言ってヒマになるわけではなく、私は延々と忙しいのだが、そろそろまた
別の目標を立てて、それを生きる糧にしようなどと考えている。

で何を、やろうかという事なのだが、また走る事を始めようかと思っている。
1日30分でもいいのでジョギングをやろうと思っている。
一つはもう少し体重を落としたいのと、一人暮らしの寂しさを癒したいというのが
本音である。
ここ身近には糖質制限の人にたくさん会った。それはやりすぎと違うかな?
と思いつつもちょっと憧れもあったりする。

そんなわけでこの夏はスポーツに懸命になってみたい!そんな私だ。
写真は今日のお昼うちの工場前で行うポモナファームのトマト販売会!!
よかったら来てくださいね!!

6/12

さてと、この問題貴方はどう捉えるだろうか?
見て見ないフリを国がするようになったという事なのかな?!
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00010010-fnnprimev-pol&fbclid=IwAR2cWVYUKsm8fDVTCJbnw7FaiKy5p_HDW10U1BcOWR269C9noztgZfdJfGk

どうだろうか?人生道場のような万協製薬に貴方もきて見ないか?!
自分の事を考えて、毎日生きる!それは瞑想生活なのだ!

今日は6月12日。暑からず寒からず良い梅雨の晴れ間である。
私は怒涛のイベントが終わって今週はようやく落ち着いたところだ。
貴方の日常はどうだろうか?

私はようやく心の平静を取り戻しつつある。
今日の写真は昨日の誕生日会のものだ。
システム部の中川課長から、万協は退職者も増えたし、先行きが不安という
人もいる。という質問があった。我が社の誕生日会は社員がどんな質問も
社長に出来るというものである。

それに対して、私はこう答えた。退職者よりも入社者の方が少なくなったの
なら、それは心配すべきだろうが、現在は圧倒的に入社者の多い現在では
そういう心配は要らない。

第1に5年間で20億から40億まで倍の成長を遂げたのだから、工場設備、人員も
全て倍になった。
その会社の中で会社の考えに合わない人が出てくることは仕方ない事だと思う。

ゆっくりのんびりと給料をもらいながら生活したいという人には今の
万協製薬は似合わなくなった。
毎日、戦って自らの成長を続けたいという人のみが万協製薬の社員でい
続けられるのだろう。

それは会社の変化でもあり、私の変化でもある。10の会社しかもほとんどが
赤字の会社を立て直している私にとっては、甘い生き方などもうできるはすは、
ないからだ。
その思いや考え方は、次第に万協製薬にも影響を及ぼすことになった。

漫画家やミュージシャンも長年活動すると作風が変わる。経営だって
同じことだ。
私は今のスタイルを極めてもっと成功したいと思う。
しかし、社員でそう思わない人か会社を辞めることは、むしろ良いことでは
ないかと思う。

世界で戦うとはつまりはそういうことであるからだ。
私はサヨナラは言わない。
いたいひとだけ会社にいれば良い。それで成り立つようにするのが経営者の
仕事。
社員はいつ会社を裏切っても良いのである。
それだけ社員は弱い存在だからだ。

私はもっと強くなりたい。会社も強くしたい。そこには強い意志と高い能力の
ある社員が集うはずである。
私はずっと昔からそう信じて経営をやってきた。
だからこそ成功を続けている。

つまり万協製薬は社員の成長を強要する会社なのである!
これも新しい働き方改革である。現に、万協を辞めた人ばかり雇っている
会社も地域にはあるくらいだからね。これも一種の社会貢献かもしれない。

この写真の角谷くんは昨日面接して今日から正社員として働く。万協の面接の
最短記録を更新した!
彼が有能かどうかは、今日からの彼の生き方が決める。

どうだろう?!人生道場のような万協製薬に貴方も就職して見ないか?!!

6/13

いやあ!寝たね!梅雨は意外にも寝やすい季節なんだね!

というわけで今日は13日の木曜日。私は昨日10時間寝た。夜の10時から朝の
8時までである。そんなに寝てどうするねん!という人もあるだろが、
私のように毎日ちがう仕事をあれこれしていると毎日が創作活動のような
もので、これは疲れる事が多い。

昨日は五桂池ふるさと村の国への補助金申請書類を1ヶ月かかって仕上げた。
ふるさと村は万協グループではないので、ここの仕事は一人でやらないと
いけないと思っていたのだが、それではまにあわないということで、
いつものチームで仕事をした。結果、仕事はとても上手くいった。

やはり私は多くの素晴らしいスタッフのおかげで仕事が出来ているのだと
思った。
というか私の成功はそういう素晴らしいスタッフが私の周りに居てくれることに
よって起こっているのだということである。

成功する人とそうでない人との差はつまり周りに良い人が集まるか?どうか?
ということである。中国の古典の水滸伝の梁山泊のように志のある人に志の
高い人が惹かれて集まっていく、ここが大切なのだと思う。
そのためには自分自身が魅力的でなければならないし、私の心をなくさないと
いけない。私と専務は今年も給料を毎月8万円で2年続けることにした。
そうすることで企業の安定化が図れるなら安いものである。

私の心の安定は眠ることで取れるのであるから、あとは人が集まる良き人間で
あろうとするだけである!

写真はそんな心を込めた申請書!どうか届きますように!!

6/14

ものすごく大きな障害物の塊になって

今日は6月14日金曜、私は今日は会長を務める三重県薬事工業会の総会である
長らく続いて総会ラッシュもようやく今日で終わりだからやれやれである。
ここ近年の私は磁石のようにいろんなものがくっついて大きな塊になって
来たように思う。

それの塊にはスゴい勢いでいろんなものがぶつかってくる。
避けようにもこちらの大きさのせいでなかなか避けられない。
当たってくるものも、気にしなければ良いのだが、そうもいかずに、
私の心を傷つけて行く。
かつて私の父はとてもデリケートでヒステリックだった。自らで自らの心を
痛めつけているように思った。

それを息子の私にまでぶつけて来るようになったから、私は父を避けるように
なったし、自分もいつかそんなヒステリックな人間になってしまうのではないか?
という恐怖を抱えて生きてきた。
震災を経てさまざまな経験をした私にも、まだまだ心を揺るがすことがある。

昨日、慶子さんは私に、あなたはお父さんに似てきたよ。と言われた。

我慢して済む事ときちんと教育しなければいけないことが会社にはある。
教育的指導というやつである。しかしそれも傍目には、ただ腹を立てている
ようにしか見えないのである。
私は会社など経営したいと思ったことはなかったし、社長にもなりたかった
わけでもない。そうしなければ生きて行けなかっただけである。

けれどこの道はあらゆる人生修行の中で最も厳しい自戒と自律を求められる。
そこのところだけは23年社長をして良かったと思うところだ。社長をしていな
かったら、私はもっと未熟だったろうしヒステリックなオヤジになっていただろう。
将来、私の価値がもしあるなら、どんなことをしても怒らなかった人という
価値でありたい。

人は悩む。しかしながら、それでも人を信じて生きて生きたい!!

6/15

やれやれ全部の総会が終わった!

今日は6月の15日土曜日。昨日から激しい雨が続いている。梅雨というより
小さな嵐のようである。あなたのところはどうだろう?

今日明日は、五桂池ふるさと村のふるさと食堂で私はお手伝いをするので、
よろしければ遊びに来てください。
心の痛みは日毎に楽になるという。確かにそうだなと、昨日そう思った。
一昨日、絶対に許せないと思ったりことが、今朝起きてみたらそうでも
なかったりする。
これはなぜだろう?

人は忘れる生き物だからだろうか?
私は昔はよく餅をついたような性格だと呼ばれた。3ヶ月前にぶつけた車を
いつまででも悔やんでいるような人間だった。しかし、震災以降、いろんな
目にあってだんだんそうではなくなってきた。

それはいい事だと思っている。考えても仕方ないことが世の中にはたくさん
あるからだ。
我々は忘れることで日常という、ウスノロを乗り越えることができるのである。
ただし、恋とか誰かを好きになる気持ちだけはそうではない。
これはいつまでも治らない皮膚病のようにじくじくと心を責めたりするから
困ったものだ。

梅雨の雨空を見ているとなんだかそんなことを考えた。梅雨の時期はなんだか
良いのか悪いのか分からないことが多い。
早く夏が来て欲しいね!!
では楽しい週末を!!写真は昨日の三重県薬事工業会の様子!寂しさを吹き飛ばす
楽しい夜でした!!

6/16

夫婦は似てくる?では、子供はどうだろう?

長い雨が上がってようやく今日は晴れた。
私は今日はフィギュア博物館と五桂池ふるさと食堂との両方の店番、
そのあとは三重県薬剤師会の総会に慶子さんと行く。
慌ただしい一日中となりそうだ。
先週から毎日5キロのウオーキングを始めたからか、身体がだるい。
もちろん筋トレもやりながらであるからそういうものかもしれないけれどね。

昨日は久しぶりに2人の娘たちに会った。特に栄衣子は予備校で毎日勉強漬けで
さぞや苦しんでる事だろうと思っていたら、家に帰ってきてファッションショー
をやっていた。
私はこの末娘の事が気になって仕方ないのである。私も末っ子だからだろうか?
栄衣子の事を考えて眠ったら、昨日、自分が受験生の夢を見た。テストなのに
遅刻してしまうダメな夢だった。
私は本当に落第な受験生だったので、栄衣子を見ていると本当にすごいなぁと
思う。
どうか上手くいって彼女の夢が叶いますように!

上の琴子さんは相変わらず元気であった。子供たちにときどきしか会えない
私は写真を撮らせてもらった。もちろん公開不可である。
それで2人をじっと見ていると子供というものは不思議で私に似ているのか?
慶子さんに似ているのか?よくわからないというのが、本音である。
こうやって子供たちが大きくなってくると自分ってなんだろ?と思う。

誰かが人間は遺伝子の箱舟だと言っていた。つまり自分の遺伝子を次世代に
つなぐための船のようなものだという事である。
そういう事なら私ももうすぐ、船の役割を終えるのだと思うけれど、どうなのかな?
いや、何言ってんの?!まだまだでしょ!と慶子さんに言われそうである。
私は心だけはまだ高校生くらいなのでもう妻や子供たちを見ていてまー
大きくなったなあ!と不思議でしょうがないのである。

いつも寂しい私に法外の子供たちの訪問プレゼントを受けてとても嬉しい
一夜だった!写真は、昨日の夕方みえに掲載された夫婦の争点。面白い!
ぜひお読みください!!

6/17

心もなめし皮のように優しくなりたいものだね!父の日に私は何をする?
父の日には、家族の顔を見て過ごそう!

という事で、今日は17日の月曜日だ。昨日は嵐から一転した快晴であり私は、
ふるさと村で店長として働いた。
そのあとはフィギュア博物館でお客様の相手をして、夕方からは三重県薬剤師会の
総会に出かけた。2日続きで慶子さんに会い、子供たちにも会えた。
子供たちからはメッセージは無かったが、慶子さんからは心のこもったメール
を貰った。
幸せな一日中だった。
ふるさと村にはいい風が吹き、少しずつお客様も増えてきたように思う。
今日からは新しいマネージャーが来てくれるので、ようやく体制が整ったと
言えるだろう。

私達人間は言葉を持つ事で文明を築き上げ、その結果として今の便利な
暮らしを手に入れた。しかしその反面として、心を持ったために傷ついたり
傷つけあったりするようになった。
私の会社もそこそこ大きくなったのでいろんな問題が起こる。そのたびに
あーだこうだと悩んで答えを出す。
経営者というのは全ての責任を取るのが仕事だから、私のような社長は
戦国時代には。何回も腹を切っていただろう。

昔、私は経営とは判断して決断することだと思っていた。しかし、今はそう
考えていない。それに加えて、社員の幸せのために悩みというのがどんどん
大きくなって来た。社員が増えると問題も増えるが、私は社員の幸せとは
何か?を考えて行動や、発言をしたいと思う。
なぜそう思うのかは私がそう思うからだけなのだが、たくさんの社員を持つと
いうことはそれだけ幸せにしないといけない人が増えるということだからだ。

ここはもっとドライでクレバーな経営者ならそんな事を言わないのだろう。
しかし、私は優しい心を持った人間でいたい。経営者よりも前にそうありたい。
だから苦しむのだけれど、硬い牛の革がなめすことで柔らかくなる様に、
私の心のそうなればいいのにと思っている。
優しすぎる社長コンテストで優勝するくらい社員が幸せになるために
どうすれば良いかを考えて生き続けたい。

我々の衝突の多くは、無関心と無理解によるすれ違いから起こっている。
それを一つでも解き明かすために私は生きているのだと思う。

あなたもあなた以外の人に優しくなろう。それは甘く生きることではなく、
本当に自分に厳しく生きることだ。
自分に甘い人の日常は、醜い。
私は残りの人生をそういう醜さと戦う時間に充てたいと本気で思っているのだ!!

FACEBOOKの万協製薬株式会社のページ
このページは、万協製薬の新しいニュースについてお伝えしてます。
また新聞や雑誌に載った記事もご覧ください。
https://www.facebook.com/bankyofan

FACEBOOKのフィギュア大好き!松浦信男のページ
このページは、松浦信男の趣味であるフィギュアについて画像と共に解説している
ページです。
https://www.facebook.com/figure.matuura

FACEBOOKの松浦信男 個人ページ
松浦信男の個人のエッセイを画像と共にご覧いただけます。
(ご登録いただきますと、ディスカッション等に参加いただけます。
ご覧になるには、フェイスブック登録が必要です。)
(写真だけでなくブログに対するコメントもお読み頂けます)
https://www.facebook.com/nobuo.matsuura

コメントを残す