献血・ドナー登録 勇気と行動が命を助ける【献血イベント開催@松阪】

こんにちは、メディサポジャパンの松本です。
2019年に入ってすでに2か月がたちましたが、この間でも様々なニュースがありましたね。

なかでも水泳の池江璃花子選手の白血病公表は、衝撃が走りました。

「血液のがん」と言われる白血病に対しての治療法にも注目が集まり
骨髄移植のドナー登録をする人が急増しています。
1カ月の登録者数が池江選手の白血病公表した2月12日から数日で超えた県もあるそうです。

池江選手の治療に前向きな姿勢に心を打たれ、「力になりたい」「応援したい」と
多くの方が行動されたのでしょう。

しかし、誰もがドナー登録できるわけではないと知っていましたか?
〈ドナー登録できる方〉
・骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解している方
・年齢が18歳以上、54歳以下で健康な方
・体重が男性45kg以上/女性40kg以上の方

注目してもらいたいのが年齢制限。
少子高齢化社会の現代、年齢制限などでドナー登録を引退されている人が大勢います。
三重県でも毎年200人以上のドナー登録者が引退しています。
しかも新たな登録者数が引退者数を下回っており、全体的には減少傾向にあります。
ーーーーーーーー〈平成27年度〉 〈平成28年度〉 〈平成29年度〉
新規登録者数    207人    274人     224人
登録取消者数    234人    275人    249人
増減       ▲27人    ▲1人     ▲25人

これは骨髄バンクドナー登録に限らず、献血者数も同様に減少しています。
「もし自分、大切な家族が病気になったら・・・」誰もが助けてほしいと思います。
そして今もどこかで同じ気持ちで病気やケガで苦しんでいる人がいるのです。

献血やドナー登録のイベントが身近な場所で行われていることがあります。

三重県松阪市では3月24日(日)に地域のショッピングセンターで献血イベントが開催されます。
日時:3月24日(日)
       10時~11時半
     13時~16時
場所:松阪ショッピングセンターマーム

お近くの方は是非、ご協力ください。
あなたの少しの勇気と行動が誰かの応援になります。

コメントを残す