ヘルシー弁当新発売!はあと薬局×まつぶた

こんにちは、メディサポジャパンの松本です。
突然ですが、みなさん美味しいお肉は好きですか?

私はもちろん大好きです!!(笑)
美味しいお肉でしかも健康に気をつけられたら最高だと思いませんか?!

今回まつぶたさんはあと薬局さん
コラボしたヘルシー弁当が新発売されたと伺い取材に行ってきました!

◇希少産 山越畜産松阪豚専門店 まつぶた
   ・・・安全・美味しいにこだわった豚肉、それを使ったお惣菜・お弁当を販売
◇株式会社エムワン はあと薬局
・・・薬局でありながら管理栄養士を6名雇用し、栄養管理にも力を注ぐ調剤薬局

Q.なぜ豚肉専門店のまつぶたさんとはあと薬局さんが
コラボされることになったんですか?
まつぶた 代表 橋本さん
松阪では2年前から市内の中小企業を対象に1社を選び新たなサービスに
支援・補助をしてもらえるハンズオン事業が行われています。
今年はサービス業が対象になっていて応募し選んでいただきました。
そこで勉強会などに参加しているところ、はあと薬局の村井社長とお話するようになりました。
わたしたちは、美味しいだけではなく安全そして健康に食べられる
松阪豚の提供を一番に考えており、はあと薬局さんも栄養相談会などを開催し
お互い『食を通じた健康』という共通意識がありぜひコラボしましょうという話になりました。

 

Q.こだわりの松阪豚について教えてください。
まつぶた 代表 橋本さん
一般的に流通されている豚肉は飼育150日~170日前後で出荷されるのに比べ
松阪豚は210日~220日までじっくり育成させます。
実はこの飼育方法は50年前から畜産家の山越さんが研究を重ねて
やっとたどり着いた方法なんです。当時、四日市ぜんそくなどの
環境破壊や公害が取りざたされており、
山越さんは
「薬剤や添加物も食べ続ければ人体に影響が出る、
今後は安全で本当に質の良い豚肉が求められる」
とお考えになり改良を続けられていたそうです。
その熱い想いがこの松阪豚につまっています。
また安全だけではなく高い栄養価はもちろん、質のいい脂を含み
旨みが濃いお肉になっています。
あとは一般的な豚に比べて
スリムな体型をしているのも特徴だと思います。
そのため「まつぶた」のロゴマークに使用している
豚のイラストもわざと細長くしているんです。
Q.想いがつまった松阪豚を使ったお弁当を作るにあたってこだわった点はどこですか?
はあと薬局 管理栄養士 國分さん 水野さん
元からしっかりした味がある松阪豚を活かしてヘルシーかつ健康に気を付けられている方も
食べやすいお弁当にしました。また豚肉はお酢やビタミンCを一緒に食べることで
相乗効果が期待できるのでまつぶたさんがオリジナルで作られている
「魔法の塩ポン酢」やビタミン類を多く含んだ野菜なども使いました。

~お弁当は3種類~

◎血糖値が気になる方向け 890円
松阪豚の塩ポン酢あん炒めをメインに、ゴボウサラダ、おひたしが副菜についています。
ご飯は白滝と雑穀入り、おひたしには舞茸も使用しており、食物繊維豊富です。
しかも舞茸に含まれているβ-グルカン(不溶性の食物繊維の一種)が血糖値スパイクを
軽減させる効果があるため取り入れました。

出汁を濃いめに効かせてありますので塩分が控えめでも充分美味しいです。

◎低カロリー・ダイエットが気になる方向け 550円
松阪豚のローストポークを使ったトルティーヤです。
野菜たっぷりで糖質も抑えて、カロリーは302kcalとヘルシーです。
ボリュームがありますなので1つ(トルティーヤ2個入り)を食べれば充分満足感が得られると思います。
◎腎機能や塩分が気になる方向け 800円
塩ポン酢とレモンを使った松阪豚のレモンソテー丼です。
こちらも白滝入りのご飯を使用しており、低カロリー、低糖、低たんぱくに注意しました。
最後に焼いたレモンの皮を載せており、レモンの香りが広がって好評です。
塩分は1.1gと減塩メニューになっています。

※表記されている価格は2018年12月現在のものです。(税抜き)

「病気の人向け?」と思われることがあるのですが
病気で食生活を注意されている方も、健康な方も美味しく食べられるお弁当になっています。

どのお弁当もカラフルでとっても美味しそうです!!
実際にお弁当をいただいたレポートと、調理を担当されている鈴木さんのお話は
次回ご紹介したいと思います!!お楽しみに♪

⭐️鈴木さんのお話とお弁当レポートはこちら
    

取材協力
◇希少産 山越畜産松阪豚専門店 まつぶた
http://www.matsu-buta.com/
◇株式会社エムワン はあと薬局
https://m1-heart.co.jp/

 

コメントを残す