取材後記#音楽を使った介護予防運動!

こんにちは、メディサポジャパンの松本です。

早速ですがみなさん、こちらの機械は何に使われるものだと思いますか?

すぐピンと来られた方は歌うことが好きな方じゃないでしょうか♪♪

機械真ん中あたりの「FREEDAM」の文字を見て

分かった方もいらっしゃるのでは。

そうです、こちらはカラオケに使われる機械!

しかしただのカラオケだけではなく

音楽と体を使った音楽レクリエーションができる

第一興商さんの『DKエルダーシステム』という機械なんです。

現代の日本は、急速な少子高齢化のため

医療費や介護サービス費用などの圧迫され財政難になっています・・・

そこで厚生労働省は、医療・介護サービスを必要以上に使わずに済む、

また健康で長く生活できるよう『介護予防』にとても力を入れています!!

みなさんがお住まいの地域でも「介護予防教室」「体操教室」の

案内などを見られたことがあるんじゃないでしょうか?


話は戻りますが、そんな国として力を入れている介護予防が

音楽を使って楽しくできるというのが第一興商さんの音楽レクリエーションなんです♪

メディサポでは毎号、介護施設や自治体で行われている

音楽レクリエーションの紹介をさせていただいており

今回は今年7月にOPENされたすまいるはうす藤方さんに取材に行ってきました!

建物内に入らせてもらうと

玄関にメディサポを発見!!!

思わず写真を撮ってしまいました。

仕事中ずっと手にしているメディサポですが

こんな風に設置されたり、読んでもらっているところを見ると

本当に嬉しくなります(^^)ありがとうございます!

レクリエーションでは第一興商さんの笑顔が本当に素敵な三名

やまちゃん!!

さわちゃん!!

ともちゃん!!

の楽しい司会でいつも大盛り上がりです♪

取材中、レクリエーションをされているみなさんが本当に楽しそうで

ついつい体を動かしてしまい手振れでボツになってしまう写真ができあがることも・・・笑

国の財政、そして何より自分の為にも

介護予防に取り組んでいきたいですね!!

第一興商さんの音楽レクリエーションに

ご興味のある方はぜひメディサポまで♪

そして詳しい取材内容は来月発刊の

中勢メディサポ冬号をお楽しみに♪♪

コメントを残す